お肌に直接触れるものだから 優しく、心地良く

セーラー服にランドセル。毎日ワクワクしながら通学していた1年生のころ。

夏服の衣替え前の暑い日が続いていたある日。

ランドセルを背負った背中がかゆい!敏感肌だった娘の背中にはあせもができていました。

切替部分の縫い目もかゆい!レースも洗濯するとくるくるっと固まって腿にあたってかゆい!

毎日着る下着なので、ずいぶんいろいろと探しました。何よりも肌ざわりのよい素材で。そして

すぐに大きくなってしまう子供洋品なので買いやすい価格で。かつ洗濯したらすぐに縮んだり型崩れしてしまわない品質のもの。切替スリップは意外と世の中にはないことがわかりました。

以前、流通業界で商品企画・仕入れなどに携わっていましたので、提案したら作ってもらえないかしら?娘に着せたくて、淡く考えていました。

 

 

陸前高田でつくりました

同じように感じているママ友もいて、いろいろとお話を伺いました。学年をこえたママ友にアンケートも取って。。リアルなご意見をいただきました。

肌ざわりの良さにこだわるのはもちろんですが、すぐに大きくなってしまう子供洋品なので買いやすい価格で。かつ洗濯したらすぐに縮んだり型崩れしてしまわない品質のもの。切替スリップは意外と世の中にはないことがわかりました。

そんな時、あの東日本大震災が起きたのでした。息子が陸前高田市でボランティアをさせて頂く事となり、そちらの被災状況などをインターネットで調べるうちに、なんと下着専門の工場がある事を知ったのでした。大変な状況だったにもかかわらず早期に操業を再開した、とても素晴らしい技術をお持ちの活力あふれる会社でした。何かに突き動かされるように、お電話をしていました。

なんの肩書もない一介の主婦の話を聞いてくださいました。きっとどれほど??だったことでしょうか(苦笑)。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。